【改定】身体の右側に怪我や痛みが多い理由
※今回は、以前書いたこちらの記事に対策案も含めて書き増ししたものです。
福岡県大野城市のコバ靴店です!
突然ですが、
身体の【右半身】と【左半身】
どちらの方が不調や怪我が多いと思いますか?
実は【右半身】の方が多いのです!
足のアーチを見ると特にその傾向を容易に見て取れます!
一見左右対称に見える人の体なのに不思議ですよね?
なぜでしょうか?
簡単な話なのですが、実は肝臓が影響しています!
こちらをご覧ください。

上の画像は内臓の位置を示した画像で
食道を中心として身体を左右に半分こしたものです。
実際にこのような切られ方をしたのは2代目バルタン星人以来かと思います。
内臓の位置をよ~く見るとお気づきになるかと思いますが
左右対称ではなく、左右非対称になっていますね!
画像の左側(右半身)には大きな肝臓があります。
この重さは体重の 1/50 と言われておりおおよそ
1.2~1.5kgあるそうです。
さらに膵臓もあり、その重さは60~100g
反対に画像の右側(左半身)には胃と脾臓が。
胃の重さは通常時 50ml
満腹状態で最大1500~1800ml
脾臓の重さは100~200g
通常時の重さで見ると
右半身
肝臓1500g + 脾臓100g =1600g
左半身
胃 50ml + 膵臓200g =250g
※ 1ml=1g換算
1600g - 250g = 1350g
通常時だと約1.35kgも右半身が重い状態になります!
つまり常時ちょっと飲んだ
1.5Lの大きなペットボトルを右手で持っている状態
という風になります。

最終的に体重を支えているのは足です!
右足は満腹時以外 左足よりも1.35kg多く荷重しています。
その重さによって足のアーチは下がり、膝の向きも内に向きやすくなり、
それに反するように足の外側の筋肉が使われやすくなります。
左右対称に思える人体も実は【左右非対称】の荷重を受けているのです!
だから身体の不調は負荷の大きい右半身に出やすくなっています。