ひもの結び方で快適さが変わる
福岡県大野城市のコバ靴店です!
今日は休みなので買い物と修理の受け取り等で
外を歩いていたら些細な事ですがちょっと気になる事が目に付きました。
靴ひもの通し方が皆それぞれ違うのです!
くつひもの通し方は20種類以上あるので違って当たり前なのですが
足の快適さや歩きやすさを高める結び方
一瞬で結ぶことが出来る優れもの等
結構お得な靴紐の結び方があります!

今回はおすすめの結び方を幾つかご紹介致します。
まず、代表的な結びとして
① シングル
② パラレル
③ オーバーラップ
④ アンダーラップ
が挙げられます。画像はABCマートさんより引用
ABCマートさんより引用
お店で見たことのある結びですね!
実はこの中におすすめしたい結びがあります
それは、オーバーラップとアンダーラップです。
これらの利点として
1 部位ごとに緩急をつけることが出来る
2 足に密着させやすい(特にアンダーラップ)
3 最後に足首を両サイドから均等に絞れる
が挙げられます。
意外にも一般的なこれらの結びが最も効率の良い結びなのです。
1 部位事に締めたい所を締めることが出来るので
足の不安定な部位をピンポイントで固定する事が出来ます。
逆に当たって痛い所をピンポイントで緩める事も出来ます。

※オーバーラップで指の付け根の圧迫を抑えるようにした結び
これも緩急の一つです。
これが何故良いのか
そもそも足は蹴り出しの際に、骨と骨がガチッとロックされるような位置に骨が移動し
足を構成する20数個の骨を一つの物体のように 固めることで蹴り出しを強くすることが出来ます。
しかし、体質や過去の怪我などによって足全体の固定が上手く出来ない人がいます。
これは筋肉でどうこう出来る問題ではありません。
柔らかい状態でどれだけ力を加えても適切な反発は期待出来ませんよね。
まさに”のれんに腕押し”です!
しかし、これは靴紐の結び方や結ぶ力によってある程度のカバーができます。
紐で足を固定する事によって歩行時の蹴り出しを補助するのです!
もちろん、この効果は歩行だけでは終わりません
ヒモをしっかりと結ぶだけで
運動のパフォーマンスが上がります。
具体的に云うと
・走るのが速くなります
・足の安定感が増します
・方向転換がしやすくなります
ヒモの結び方一つで蹴り出しの力が強くなり、怪我の予防になります!
その中でもオーバーラップやアンダーラップで結ぶと効率的に力を発揮してくれます。
ちなみに、この2つの結びの特徴として
ややゆったり感を残したいなら オーバーラップ
ガチッと固定したいなら アンダーラップ
という風に捉えて下さい。