• こば

年配の方こそ筋トレを!

最終更新: 2018年8月12日


猛暑&猛暑 福岡県大野城市の靴屋 こばです!


風が吹いても熱風に感じるほどの気温が続いており、

甲子園やコミケでは熱中症により倒れている方が続出しているそうですね。



本当に怖いですね。


筋肉は身体を支える機能が目立ちますが、水分を蓄える機能も存在します。

炎天下の中で運動している選手たちがバタバタと倒れないのは暑さに慣れている

という事も関係しますが、豊富な筋肉量で水分を蓄えてる環境も大いに影響していると思います。



おすすめの本です!

また、筋トレがおすすめな理由として、筋トレによる体の変化(筋肉の付き方や柔軟性の獲得)に年齢は関係しないという事があります。


そう、筋トレによる影響は若い人も年配の方もほぼ同じなのです。

だから、年齢とともに筋力の低下した高齢者ほどおすすめなのです!


詳しくは

Age- and Sex-Related Differences and Their Implications for Resistance Exercises

を御覧ください。



また、筋トレは骨に刺激を与えることも出来ます。

しかし、その骨も刺激による成長を促すことができないと骨密度が下がり、些細な事での骨折の危険が高まります。



身体を動かすのは筋肉ですが、体重を支えるのは骨です。

しっかりとした身体の支えがあるからこそ筋肉が活きます。



そのどちらも鍛えることの出来る筋トレは本当におすすめなので、

軽めのトレーニングから始めていけたらもっと快適な生活を送ることが

出来ると思います。



さぁペットボトルに水を入れましょう。

汗をかいたら飲んで水分補給も出来ますね!