top of page

靴選びに正解はない。でも、正解に近づくことはできる話。

こばです!


靴選びに正解はない

この言葉を聞いたことはありますか?

これは、わたしが靴・インソールを販売する時にいつも考えている事です。


というのも、人の足のサイズは毎日変わります


朝晩で足のサイズが変わるという話はメディアでも紹介される事が多いので、聞いた事があるかと思います。また、実際に足のむくみで午後は靴が窮屈に感じた経験は、誰しも一度ぐらいはあるかと思います。



ちなみに、


朝晩で足のサイズは5mm-10mm変わる

これは、様々な靴メーカーも言っています。

例えばアシックスの公式サイトでは朝と夕方で0.5-1.0cm差があると言われており。

https://www.asics.com/jp/ja-jp/mk/support/help/shoes/select



アサヒシューズの「靴選びのポイント」という公式ページでも

「人間の足は、朝と夕方ではおおよそ5-10mm大きさに差があると言われている」と述べられています。


https://www.asahi-shoes.co.jp/support/point.html



朝と夕方で5-10mmもサイズが変わるって驚きですよね!

靴で言うのなら1サイズ-2サイズですよ!


変わりすぎだ・・・・








また、寝不足やお酒の飲みすぎ、体調不良などによっても足のサイズは変わるだけでなく、



足にかかる力によってもサイズは変わります。

実際に立った時、座った時でわたしの足はどの程度変わるのか計測してみました!


その結果がこちら。


立った時の右足の長さ=22.7cm

座った時の右足の長さ=22.2cm


立ち座りで5mmもサイズが異なりました!

靴でいうなら1サイズですよ!人によっては踵が抜けやすくなって履けなくなってしまいます。立ち座りでこんなにも変わるのなら、もっと刺激の大きな歩いている時、走っている時ではどの程度変わるのでしょうか?





きっと、もっと大きなサイズ差が見られると思います。

また、それだけで済めばよいのですが、


人の足は左右でサイズが異なります。

今まで何千人と足を計測してきたのですが、左右完全に同じサイズの足の方はほとんど記憶にありません。3-5mmほど左右差があるのが一般的といいますか、経験上中央値なのかなぁと思います。



でも、基本的に靴は工業製品ですので左右対称の形、長さをしています。



この時点できちんと左右の足に合わせる事の厳しさが分かりますね!



このように、人の足は常にサイズが変わっています。

たとえ機械を使って明確に計測したとしても、あくまでも



・その姿勢

・その時間帯

・その時の体調


に見られる形の1つでしかありません。



ですので、明確に足にフィットし続ける履物が欲しいのなら